リーダーシップコーチング

普通の公立高校・中学校が短期間に県下有数の進学校になったり、陸上で全国レベルになっStory(事例)などから部下指導のポイントとなる気付きを学びます。また、コーチングのスキルアップのワーク(実践)で、ビジネスの現場で活用できるようになる研修です。

最近の講演・研修・セミナー
・ビジネスで、教育現場で、スポーツの世界でコーチングはどのように活用されているか!
・自己分析&タイプ別部下とのコミュニ・・・
・若者世代の定着化に役立つリーダーの・・・

1.コーチングの基本

コーチングとは?
他との手法の違いを知る

2.コーチングの心構え(マインド)

人に対してのプラス思考
後輩や部下の努力や成果の抽出

3.成果を上げるためのポイント

コーチングの3大スキルをマスターしよう!
傾聴 質問 承認


4.目標設定について

目標達成のフレームワーク
GROWモデルを理解する

5.コーチング4つのタイプ分け

自分と相手のタイプを知って、良好なコミュニケーションを図る

 

6.コーチング実践!

状況設定 ロールプレイング 相互フィードバック 講師からのフィードバック


7.質疑応答・実践宣言・まとめ


 

 最近の講演・研修・セミナーテーマ

ビジネスで、教育現場で、スポーツ界でコーチングスキルはどのように活用されているか!

後輩、部下との人間関係を上手に構築したい(部下指導に活用)、お子さんとの良好なコミュニケーションに活用したいなどの皆さんに有効です。相手の話を聴いているようで聴いていないことはありませんか?ちゃんと相手を承認していますか?本講座では第一線で活躍する(した)監督・校長先生・高校教師にコーチング術を学んでいただき組織の活性化を促します。



自己分析&タイプ別部下とのコミュニケーションで組織活性化

自身と相手のタイプを知れば有効はコミュニケーションが図れるようになります。同じ褒め方をしているのにタイプによって心に響く人と、響かないばかりかしらけてしまう人がいます。本講座では、自分と相手の特徴や傾向を知り、より豊かなコミュニケーションを図り組織の活性化につなげることを目指します。 ※参加型で理論と実践を学んでいただきます。



若者世代の定着化に役立つリーダーのコーチングパワハラ被害を減少させ組織活性化へ~

パラ競技では視覚障害の方に伴走者がつきます。伴走者は選手の競技能力を最大限引き出し、安全にゴールする役割を担います。このコーチングが不足している職場で指摘されるのが、若手の社員の離職率の高さ。このセッションでは上司や先輩が若手と伴走し相互理解を深め、徐々にギャップを埋めていくコーチングのテクニックを職場に持ち帰っていただきます。


 (リーダーシップ・コーチング研修)大手派遣会社 リーダーの皆さん 

今回はチーム、メンバーに関することへの考え方を新たにすることが出来ました。
・リーダー研修という名目でメンバーへの分析や接し方を教えて頂いたが、通常業務の中でも他者への接し方として取り入れられる部分もあり、まさに人を見る目が変わるという感覚でした。

・一口に『後輩指導』と言っても、様々なアプローチの仕方がある事を学ばせていただきました。性格は人それぞれなので、相手のタイプによって伝え方・教育の仕方があると。 今までは、後輩から質問された時・注意をしなけれいけない時に、こちらから伝えたい事をただ一辺倒に伝えていただけでしたが、今後は相手のタイプに合わせて時には一緒に導き出したり、今まで以上により細かく明確に説明したり使い分けを意識してみようと思いました。 また、その為にはまずは相手をよく知ることが重要だとも感じたので、人間観察も心掛けていこうと思います。

・山本先生の研修も今年で4度目。毎年ありがとうございます。 今回はリーダーとしてお仕事での後輩との付き合い方など、私が得意でない分野をご教授頂き、毎年ではありますが非常に実りのある時間を過ごさせて頂きました。 仕事は勿論ですが、プライベートでもいくらでも応用が利くような内容でした。 自身と相手をタイプ別に分類し、冷静に観察する。喜怒哀楽が激しい私にはぴったりの、目から鱗なお話。 そしていつも元気に楽しく進行してくださる山本先生に、活力を頂きました。 この研修を糧にし、日々精進していこうと思います。 また次回もよろしくお願い致します。

・後輩を指導するにあたり、コーチングを活用することによって、今よりもさらに良い関係性が築けそうな気がしました。ぜひ実践してみたいと思います。

・今回リーダーシップ・コーチング研修を学び、後輩や新人に対する接し方について改めて考えさせられました。 相手を成長させる為の質問の仕方や注意の仕方のポイントも知る事ができたので、今後の新人指導に活かしていきます。また、相手のタイプに合わせたアプローチの仕方も学ぶことが出来たので、一緒に働く仲間のタイプをしっかり分析しながら雰囲気の良い職場のチーム作りに貢献していきたいです。



コーチング&コミュニケーション


◆企業、官公庁、商工会議所、各種団体の皆様に特化した、あらゆる研修・講演・セミナーに対応。

ビジネスマナー研修、プレゼンテーション研修、慶弔マナー研修、外国人向け 接遇 & ビジネスマナー研修、ホスピタリティ研修、接遇力アップ研修、CS向上研修、電話応対研修、コミュニケーショ研修ン、クレーム対応研修、コーチング研修、メンタルヘルス研修、チームビルディング研修、コールセンター階層別研修、アイデア発想法 etc...

◆料 金

【研修・セミナー】10~30万円程度 /2hr~6hr

※内容 実施時間 受講者数により異なります。

【 講 演 】20万円〜 / 1hr 30万円〜 / 1.5hr

※ご予算にあわせて最適なカリキュラムをご提案いたします。

※料金には打ち合わせ費、カリキュラム・テキスト作成費、交通費等が含まれます。(地方の交通費は東京駅から実費、 宿泊費は実費)